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2012年度ベストアルバム10枚総括

 2012年、凄く良く聴いた大傑作アルバム10枚を総括。
ベスト盤や再発盤を除くオリジナルアルバムを選定。
(サントラやコンピレーションアルバムも選定内)
どれを聴いても名盤だらけ!
これを読んだら今すぐレコード屋へ向かうんだ!



※その前に2011年ベスト・アルバム10枚は下記。

●『鼓動の秘密』/東京女子流
●『超WONDERFUL!(6)』/℃-ute
●『HMV入門編シリーズ 吉田豪監修 「ライブアイドル入門」』/V.A.
●『モミュの木の向こう側』/さよならポニーテール
●『SISTERS』/アイドリング!!!
●『世界で1番幸せ』/制服向上委員会
●『ねぇきいて?宇宙を救うのは、きっとお寿司…ではなく、でんぱ組.inc!』/でんぱ組.inc
●『love your life, love my life』/豊崎愛生
●『バトル アンド ロマンス』/ももいろクローバーZ
●『(7) Berryz タイムス』/Berryz工房





■2012年ベスト・アルバム10枚(順不同)■



『愛のアルバム(8)』/Berryz工房

berryz.jpg


1人卒業者が出たもののその後メンバーが変わらぬまま
今年でキャリア10年目を迎える、日本が誇る7人組ベテランアイドルグループ、
Berryz工房のオリジナルアルバムがなんと2年連続でランクインだああああああああ!

勿論、ただ贔屓してるわけでなし、単純にアルバムとして
出来が良く繰り返し聴いてたから選出。
どんなに好きなグループでもアルバムの出来や聴き心地で判断している。
(つまり楽曲のクオリティだけでなく選曲や構成、収録時間
ついでにアートワークなどあらゆる要素がすべて絡まり合ってという意味で)

Berryzのオリジナルアルバムはこれで通算8枚目。
トータル的なアルバムの完成度として傑作と誉れ高いのは
2枚目や4枚目であるが、今作はそれに並ぶほど非常にまとまりがあり、
それでいて既発シングル曲に頼らず強力なアルバム曲で全体を引っ張っている。
全10曲中、シングルが5曲目以降に収録されているのがいかにアルバム曲を
聴かせたいのかが分かる。
40分ちょっとと短くて聴き易いのもポイント高い。

今作収録のアッパーなオリジナル曲『Because Happiness』は、
後に発売された℃-uteのメロウなオリジナル曲『幸せの途中』と合体させた
『超HAPPY SONG』としてリリースし、
話題をさらったのも記憶に新しい。

2013年はタイでのワンマンライヴやミャンマーでのイベント出演など
アジア進出への動きも活発化していき更にファン層を拡大させていくだろう。



『ああ、夜が明ける』/Berryz工房







『with AeLL.』/AeLL.

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青年誌の水着グラビアでその豊満な乳房が目を引き過ぎるでお馴染みの篠崎愛も在籍する
4人組アイドルグループのデビューアルバム。

正直まったくノーマークだったが、おととしのTIFで1回ライブ見てる事だし、
安かったので物は試しと購入し聴いてみたら
これが耳から耳クソが自然に剥げ落ちてく位に良かった!!

よくアイドルポップスとJ-POPとジャンルを分けて語られる事があるが、
そうした境目がよく分からなくなってくるほど、
今作の楽曲のクオリティは最初から最後まで高い。
音楽的に下手に奇抜なジャンルに挑戦してるわけでもなく、カントリー曲も
アルバム全体の流れの中で調和されている。

4人の声質がそれほど大きな差異があるわけでないので、
自然にユニゾンとなって聴こえるが、
4人とも声が凄く透き通ってて綺麗で聴き惚れる。

こうした良質な楽曲をリリースするグループは生き残ってくれないと困る。


『4 Colors』/AeLL.








『PS4U』/Tomato n'Pine


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『ゴーカイジャー』のゴーカイピンク役で女優としてお馴染みの
小池唯が在籍するトリオ、Tomato n'Pineことトマパイ。
2012年12月29日に西麻布elevenにて行われた、
初めてのワンマンライブをもって散開(解散)し、3年半の活動を終えた。

そのライブに行く事が出来たが、けしてウェットにならずに「本当にこれが最後なの?」と
思ってしまう、また次の年も当たり前に活動するんじゃないのかと錯覚してしまうほどに
実にポジティヴな空間に包まれたベストライブだった。

そんな彼女達が昨年8月にリリースしたファーストアルバムであり、
実質的にラストアルバムとなってしまった作品。

しかしその内容はMUSIC MAGAZINEでも上位にランキングされるほど、
アイドルヲタのみならずクラブ音楽好きの耳にもヒットする楽曲クオリティの高さ。

シングル曲やそのカップリング曲が多く収録されているため、
シングル盤を全て所有している人にはあまりお得感が無いアルバムかも知れないが、
アルバム曲の『大事なラブレター』や『踊れカルナヴァル』、
ZONEのトリビュート盤に収録されていた『夢のカケラ…』など聴き逃せない名曲が収録されている。

それに、初めて聴く人にとったら14曲の名曲がギッチギチに詰まった名盤!!
(ただし3rdシングル『ジングルガール上位時代』に収録されている大大大名曲『雪が降るから…』
アルバムには収録されていないし、このシングル盤は4曲入りEPとして構成がとにかく最高!!)

けして歌が上手いわけではない(むしろヘタ)が、
アイドルポップスは歌の上手さよりメンバーの声質の個性とか
楽曲の雰囲気が心地良くて楽しめるという点があった。
グループは無くなってもグッドメロディは永遠に残り続ける。




『POP SONG 2 U』/Tomato n'Pine








『SR3 サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』/V.A.


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映画とサウンドトラックの関係性はその世界観を音楽だけで鳴らす事が出来て、
映像を見なくても脳内に映像が自動再生させる密接さを持つ。
特に音楽映画となると劇中で流れる楽曲がその役割となるが、
そうした意味で言うと、「SR3」は全編マグマの固まりのような熱量のテンションの
音楽映画で、初めて劇場で見た後の衝動を何処にぶつければいいのか分からず、
作品の世界観を更に味わいたくてパンフレットを買おうにも制作されてなかった。
それならと、本盤をロビーにて購入。
これまでの何十年もの映画鑑賞歴において、観終わってそのままロビーで
サントラを購入したのは今回が初めて。

その内容と言えば、オープニングを熱く盛り上げた極悪鳥の曲から始まり、
征夷大SHO-GUNGによるアンセム、山下産廃工業の社歌、
MCマイティのラップバトルのライブ録音(本編ではカットされた部分も聴ける)、
マイティのボーカルがラップというか
唸ってるエンディング曲、そして未来へと続いていく
Sho-gungの『Keep on Moving』で締めと盛り沢山な内容。

日本語ラップの面白さを伝えるという意味でも重要な役割を担った本作、
サントラでもその意義を果たした。
映画DVDとセットで持っておきたい1枚。



『見てんぞ』/極悪鳥








『(13)カラフル・キャラクター』/モーニング娘。


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昨年は11期メンバー、小田さくらも加入し、更にグループとしての機運を予感させる
娘。の、9・10期メンバーの色が強く出たアルバムとして、
非常に鮮烈でフレッシュなインパクトをもたらす1枚。

50枚目のシングルとなるビッキビキのダンストラック
「One・Two・Three」から始まり、異色シングルとなった
「ピョコピョコウルトラ」まで気が抜けないテンションで疾走する。
また、「Be Alive」といった今後歌い継がれていくだろう壮大で
歌唱力が求められるナンバーも収録し、内容的に熱くて厚くて聴き応えあり。
つんく♂ならではのファンクチューンも。

高橋愛の卒業アルバムとしての色合いが強かった前作から今作まで、そして
11期加入からオリコンウィークリーチャート1位に返り咲くという流れの中、
復権へ向けてその勢いがヒシヒシと伝わってくる凄いアルバムだぞ!



『ワクテカ Take a chance』/モーニング娘。







『恋愛ミラクル!!』/ひめキュンフルーツ缶

himekyun.jpg


愛媛を拠点に活動しているローカル・アイドルグループである5人組の
ファーストデビューアルバム。
かつての日本のロックバンド、ジャパハリネットのプロデューサーが
地元アイドルを作り出すためのプロジェクトとして2010年に結成されたグループで、
楽曲の伴奏が生々しいバンドサウンドだったりして、
近年の日本のギターロックとアイドルポップスを絶妙なバランスで成り立たせている。

まるでブランキー・ジェット・シティの「BANG!」を想起させるような、
名盤の予感を感じさせるそのジャケットの通り、
一聴してその世界観に引きずり込まれ、気付いたら1時間弱聴き続けてしまっている、
巧みな構成が凄い。

掴みの重要な部分と言える1曲目イントロの衝撃。
まるで聖なる福音のような歌声から始まるアイドルファンをモチーフとした究極的メタソング
『iの奇蹟』から流れるように繋がる2曲目『ストロベリーKISS』と畳みかける
超弩級な勢いに目眩を覚え、もうこれで既に名盤と確信。
そしてライブで盛り上がるはっちゃけぶち上げナンバーとなる3曲目『ワタシダイイチキボウ』へと
繋がっていく。

全15曲中、シングル曲は5曲収録されているが、その配置の仕方が実に絶妙。
Berryzのアルバム同様、オリジナルアルバム曲を前面に押し出し、
シングル曲は緩急のアクセントとして配置してて凄く気持ち良い。
そして最後の曲『例えばのモンスター』は、男泣き&拳を振り上げ合唱必至の
熱血疾走ギターロックナンバー!熱い!
オープニングではあんなに聖なる気分になってたのに!

しかしアルバムを聴き終えた後の充足感は超たまんねえ!
実は2012年で一番聴いたアルバムでもある。
大袈裟ではなくこれはアイドルポップスの大名盤!!
今年はもっと頭角を現してくる事は間違い無し。



『例えばのモンスター』/ひめキュンフルーツ缶







『IDOL is DEAD』/BiS


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前述のひめキュンのアルバムのジャケと同じ囚人服を着た、
ロック的アプローチのアイドルグループをもう一組。
Brand-new idol Society(新生アイドル研究会)というグループ名で、
正統派アイドルというよりもアイドルに憧れた女子達がアイドルシーンに
爪痕を残す為に結成された5人組。
なんとあのavexからのメジャーデビューアルバム。

音楽ジャンルで言うと、もはやアイドルポップスというジャンルに置けないような
ガレージパンク・スクリーモ・へヴィロック・エモコア、シューゲイズなど
ロックリスナーのアンテナに引っかかるように作られたとしか思えぬ
疾走感と熱量とダイナミズムを持ち、かつポップでキャッチーな曲しか入ってない、
アイドルポップス史において異様な存在感を放つ名盤と言える。

こうした異形のアルバムを聴くとアイドル音楽の定義って何なのかと考えてしまう。
結局、定義っていう枠に縛られず、ジャンルを広げられる自由さが
アイドル音楽の面白いところなんだなと再確認する思いである。
そして、なんとなくグループとして長くは続かなそうな儚さも漂わせる。

実際に彼女達のライヴにおいてクラウドサーフィンやらモッシュが基本ある中で、
ヲタ達(研究員と呼ばれている)によるアイドルポップス的な振りコピもあり、
初めて見る自分にとって真っ白いTシャツにコーヒーが染み付いたような
なかなか消せないインパクトが残るパフォーマンスであった。



『PPCC』/BiS







『Boys & Girls』/Alabama Shakes

Alabama_Shakes.jpeg


超久々の洋楽アルバムきたーー!!
老舗のROUGH TRADEレーベルからの新人バンド、Alabama Shakes。
その名の通り米アラバマ州出身の4人組バンドによるデビューアルバム。

フロントマンの肝っ玉黒人姐さん、Brittany Howardが
ギターをかき鳴らしながら熱くてソウルフルなシャウトを聴かせてくれる。

ソウルやブルースなど南部の香りを強く感じる中で、
モータウンサウンドのような煌びやかさや
バンドサウンドとしての激しさやカッコ良さも含んでいて
最近のロックバンドの中では埋もれない個性があり鮮烈な印象を受けた。

Brittany姐さんの表情豊かなソウル声はクセになって何度も聴いてた。
1月の来日公演は見逃してしまったが、ライヴが相当良いという話。
このアルバム聴いてたらそりゃ絶対良さそうだなと思っちゃう。
2013年はもう少し洋楽を聴く事にも注力してみる。



『I Ain't the Same』/Alabama Shakes








『(2)幸せの証』/THE ポッシボー


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現在もの凄い勢いで名曲を量産中のアップアップガールズ(仮)と同じく
元ハロプロキッズからの5人組グループ。
2006年からデビューして芸歴7年とアイドルとしてはキャリアのある彼女達が、
人気凋落により解散寸前まで陥った中で放ったのは
アイドルとしては珍しい、全編、熱苦しいほどのド根性なメンタリティに包まれた
起死回生の傑作ポップアルバム
だった。
全11曲と、フルサイズのオリジナルアルバムとしては実は今回が初めて。
ライヴで録音した新曲をそのままシングルとして
限定販売していた音源をレコーディングし直してるが、
彼女達の大きな魅力のひとつであるライヴへの熱さは変わらずパッケージングされている。

アルバム全編から伝わってくるのはファンや家族、友への感謝と、
どんなに挫けそうになってもアイドルとしての夢をあきらめまいと邁進する決意表明が
あまりに赤裸々に曲に表れてるため、ホントにクドくて熱苦しい。
しかしその熱苦しさが転移した自分は彼女達を応援せずにはいられないのである。

去年からメジャーレーベルのビクターに移籍した
ほんのちょっとセクシーなお姉さん達の熱苦しいパフォーマンスは今後も見逃せない。



『希望と青春のヒカリ ~ 桜色のロマンティック』/THE ポッシボー








『叙景ゼロ番外地』/eastern youth


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結成25年を迎え、そのスタンスをけして崩す事なくコンスタントに
活動し続ける、日本が誇るロックトリオ、eastern youth。

そんな彼らの15枚目のオリジナルアルバムは、
2011年の震災をテーマにした作品となっている。
イースタンが1枚のアルバム全編を通じて明確なテーマ性と
それに基づいた物語的な楽曲構成を掲げているのは
おそらく初めてと言っていいかもしれない。

1曲目『グッドバイ』ですべて失った人間が、その後の曲で煩悶や葛藤を繰り返す心情描写を繊細に描きながら
最後の10曲目『ゼロから全てが始まる』でその足を大地に踏みしめ前へ進んでいく決意までを
ボーカル吉野の詩的であり叙情的かつ現実的な視点で事象を捉える歌詞で歌い切る。
震災関連をテーマにするからといって、そうした直接的な単語も使われないし、
またそういった応援歌でよく使われる「頑張れ」とか「愛」とか「絆」とか
安っぽくて白々しい言葉を一切使わない。

例えば
10曲目の『ゼロから全てが始まる』は、サビで
「道は始めは土だった 岩だった 風荒ぶ荒野だったはずさ
 言葉は始めは音だった 呻きだった 泣き叫ぶ声だったはずさ
 人間は始めは泥だった 水だった 蠢く悲しみだった
 歌は始めは音だった 呻きだった 泣き叫ぶ声だったはずさ」


と、すべての事柄は何も無いところから始まったという
原始的な視点で語り、耳から鱗が落ちる思いをさせる独特の応援歌となっている。

このアルバムを完成した後で「しばらくアルバム制作は行わない」と公言してるだけあり
イースタンの近年のアルバムでは1枚通して聴いたトータル面で出色した完成度となっている。
現在こうして音楽ジャンル的でなく詩的にエモーショナルで、
枯れゆく儚さに鞭を打つような魅力を出せる泥臭い音楽を両立して活動し続けているロックバンド

日本ではイースタンくらいしかいないのではないかと思えてしまう。



『呼んでいるのは誰なんだ?』/eastern youth




今年も熱いアルバムばっかり選出したなー。
寝る前に聴くようなチルアウト的な音楽も他に聴いてるんだけど。




■その他よく聴いた良質アルバム10枚■

『バニラビーンズ III』/バニラビーンズ
『Girl's Generation II Girls&Peace』/少女時代
『乙女失格。』/南波志帆
『呼吸するピアノ』/松井咲子(AKB48 チームA)
『One for YOU!』/吉川友
『あの日のチャイムを忘れない』/SKE48
『CITY』/tengal6
『すとーりーず』/ZAZEN BOYS
『9nine』/9nine
『ぱみゅぱみゅレボリューション』/きゃりーぱみゅぱみゅ



以上、2012年ベスト・アルバム10枚でした。

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